忍者ブログ

アリスのお茶会

更新状況と雑記。そして優雅とは言えない日常の数々。

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約4ヶ月ぶりの更新。7月に拍手小話で書いたけど、それでも2ヶ月経ってました。
その事実に軽くショックな真世です。


十年後雲雀夢で「黒髪マーメイド」。
雲雀さんは中学生の頃より独占欲が強くなってるといいなぁ、という妄想で書いた話。
獄寺氏のタバコの匂いは、ツナのところに行ってた時に移ったんでしょう。

雲雀視点で書こうかヒロイン視点で書こうか悩みました。書きながらも悩んでた。
しかもあまり甘くならなかった。
地味に楽しみにしてくれる方が多いジャンルですのに、申し訳ないです。

それにしても、イタリアに日本建築って目立ちますよね?
きっと地上部分はイタリア建築で、地下が和風になっているに違いない。
PR
台風は来ませんでした。
被害に遭われた方を思えば、来ない方がいいのだと分かってますが、なんとも肩透かし。


「少年ラジオ」の93ちゃんのところでキャッチ。
「サイトの傾向をお知らせするには丁度いいかも」という93ちゃんに共感。(鬱陶しいくらいに93ちゃんに右へ倣えだよ)
コレが真世 裕だ、みたいな感じで答えてみました。
思いっきり愚痴ですので、読んでも面白くないですよ。
それでも聞いてやるよ! という方は、どうぞ。



台風台風に備えて職場の皆さんより先に帰ってきました。 それだって外暗くなってるんですけど。
給料安いし残業手当も付かないんだからみんな早く帰ればいいのに、なんでダラダラいつまでもいるんだろ。
喋りたかったら、その辺の店行けよ!!って、いつも思う。


で、帰ってきても家の外回りは何もしてないむかっ(怒り)
台風来るのがわかってて、物干し竿やらプランターやらが外にあるのもわかってて、なんでのんきに夕飯食べたりテレビ見たりしてるの?
一日中暇な妹や仕事が午後で終わってる母やワタクシよりも早く帰宅してる父、これだけいるのに誰一人やってないし。ワタクシが帰ってから片付けてても誰も手伝わない。
唯一来たのが5歳の甥っ子。懐中電灯を持ってきて照らしてくれながら、「裕ねね、何してるの?」と。
小物を片付けたり、ゴミを捨てるのを手伝ってくれましたよ。


ただでさえ、11月まで土日祝に出勤する回数が増えるから不満溜まってるのに。
給料安いのに(大事なので2回言ったよ!!)振替休日も特別手当もないただのサービス出勤が続くので、仕事に対するモチベーション急降下。
(現在の時刻、23:27です)

そして、おやすみなさい。

今日はあまりにも疲れちゃって疲れちゃって・・・。
仕方がないので帰宅して夕飯食べたら、20時過ぎたばかりだというのにベッドに入りました。
今すっきりと目覚めました。
馬鹿です。このまま朝まで寝ていればよかったのに。何故起きた、自分。

今から何かを始めても、今度は明日が起きれなくなるので、また寝ます。
ベッドの中でヘタリアと雲雀さんのネタでも考えながら寝ます。
今夜は蒸し暑いので長袖は着ません。きっと明日の5時くらいに後悔してるんだろうなぁ。
私 「そういえば、携帯新しくしてから受話音量がすっごく小さいんだよね」
S  「あっ、携帯といえば、私ってば真世先生のアドレスを知らないのです」
私 「携帯のアドレス? でも、ワタクシ、携帯電話を持ってないわよ」
S  「ええ!? いやいやいや、いつも普通に机の上に置いてあるじゃないですか」
私 「そうだったかしら?」
S  「そうですよー」

それを見ていた後輩Mちゃんに、「まるで本当に携帯を持っていないような堂々とした切り返しでしたね!!」とたいそう評価されました。
とりあえずSちゃんには、きちんとアドレスを教えてあげました。
「ワタクシからのメールは9割方くだらない内容だからスルーしてね」という注意事項を添えて。



とあるヘタ(リア)サイトのブログで、「原稿中は1日24時間じゃ足りないです」とありまして。
真世も夢小説を書いてる時やゲームをしている時は、同じような事を思います。皆さんも思いますよね?
でも、同じじゃなかった!!! とすぐさま撤回しましたよ。
だって、その次の行に「1日が1ヶ月位あるといいんですけど」と続いていたのですから。
普通「30時間くらい」とかですよね?
時間も日もすっ飛ばして1ヶ月って・・・。真世もまだまだだな、って思いました。
正確には、吉祥寺さんのサイトに行ったら泣かされました。(あれ? あまり変わらない?)
あのニコ動は反則だよ。涙でディスプレイが見えねぇぜ。
こんな人聞きの悪い事を書いてますが、感動(?)の涙です。
吉祥寺さんは(若干、うっかりな所と寝起きが今ひとつな所がありますが)、とても良いお人です。

※そんな吉祥寺さんへ私信です
クミちゃん、「これって名誉毀損だよ!」と思われましたらお知らせ下さい。そして、これからも仲良くして下さい。
今日カラオケに行ったので、例の眼鏡の歌を歌ってきました。低すぎて+2しないとダメでした。でも、良い歌ですね。



此処からは日記に戻るよん。 ↓

今日は、敬老の日でしたね。
祖母と家族で、祖父の墓参りに行ってきました。
家族で出掛ける時はたいてい真世がドライバーですが、今日はお供え物で持っていった日本酒が飲みたいと言ってみました。

祖母  「今日は青森(の遠縁)が送ってくれたお酒を持ってきたよ」
私   「え、飲んでみたい」
上の妹「お姉、運転手でしょ」
私   「これだけいるんだから、誰か運転してよ」
父   「おとうは自分の車があるからムリだぞ」
上の妹「ヤス君は免許証、持ってきてないでしょ?」
義弟  「ああ」
下の妹「あたし、あの車だと保険適用外だよ」  ※年齢制限がかけてあるので
母   「じゃあ、私? えー、私も飲みたかったのに」

ということで、久し振りに日本酒を飲みました。
まぁ飲んだといっても、お猪口1杯分しか飲んでませんけど。
墓参りでお供え物の穴子寿司を食べたり、お酒を飲んだり、何やってんでしょうね。
でも、真世宅では毎度のことです。
お月見泥棒へしゅっぱーつ!略して、OTD。

祖母の家は昔ながらの部落ですので、今でも十五夜の晩になると子ども達が徘徊しております。
うちの甥っ子sも、お月見泥棒デビュー。
・・・明らかに付き添いの大人の方が多いですけど。





今宵の月は、幾望。
18時になるところですが、縹色の空に薄紅の月が浮かんでます。
幻想的で、とても綺麗!!

昔から陰暦8月は、空気が乾燥することで月が鮮やかに見え、湿度が低いため心地よく観月できる時期とされていたそうです。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真世的







ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- アリスのお茶会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]